2013-01-01から1年間の記事一覧

ご近所の騒音対策

聴覚過敏症状が出ている間、ご近所の騒音がとても堪えました…。 騒音を解消することは難しく、耳栓と防音イヤーマフが役立ちました。 防音カーテンは効果が無い、と友人から聞いたので購入せず。 静かな場所を求めて、日本庭園のある公園や図書館に避難しま…

急性低音障害型難聴その後

「急性低音障害型難聴かなぁ?」と耳鼻科医に診断されてから5ヶ月。 常にしていた耳鳴りの音が小さくなり、耳鳴りもしたり、しなかったりに なりました。稀にあっためまい症状も起きていません。 聴覚も正常範囲に戻り、長かった耳鼻科通いが終了しました。…

耳鳴りと不眠症

耳鳴りが気になって寝付けない、眠っていても耳鳴りで起こされる。 低音障害難聴は眠らないと良くならない、ということで耳鼻科から 入眠剤マイスリー錠5mgを処方されました。 マイスリーは入眠剤の中では軽く、5mgは量が一番少ないそうですが、 依存性や…

耳鳴りと聴覚過敏症状

低音障害型感音難聴で耳鳴りがひどかった頃、日常の環境音が過度に 大きく聞こえる聴覚過敏症状も現れました。 世の中は音が溢れていて、まるで暴力のようだと感じました。 耳鳴りが小さくなるにつれ、この症状も治まりましたが、 今でもその時も苦痛から突…

耳鳴りと薬2 副作用

「長期間薬を飲み続けて、体に負担は無いのだろうか?」 耳鳴りの治療薬を飲み続けているうちに、そんな疑問を持ちました。 この猛暑の中、メニレットの利尿作用で脱水症状や電解質異常を 起こしたりしないのか、長期間の服用で腎臓や胃腸に負担がかかるので…

耳鳴りと薬

「急性低音型感音難聴かなぁ?」で、耳鼻科で処方されたのは以下の薬です。 ・メニレット70%ゼリー ・メチクール錠500μg ・アデホスコーワ顆粒10% ・プレドニン錠5mg メニレット70%ゼリーは、イソソルビドのゼリー状の製剤です。 耳鼻科以外の…

耳鳴りとめまいと頭痛

耳鳴りが始まってから一ヶ月頃から、めまいが何度か起きました。 寝起きに頭の向きを変えたら、天井がぐるぐる回るめまいと、 歩行中に足下が沈むような感覚になる浮動性めまいです。 耳鼻科での眼振検査では異常はなく、良性発作性頭位めまい症と 診断され…

きょうの健康「耳」

先週のNHK教育テレビの「きょうの健康」は耳特集でした。 来週また再放送がありますが、NHKの「健康ホームページ」でも 内容を知ることができます。 【再放送予定】 「耳の聞こえ 大丈夫?」 9月2日(月)〜9月5日(木)午後1:35〜1:50 第1回:…

耳鳴りと試した治療法

「低音障害型感音難聴かなぁ?」と耳鼻科で言われてから早三ヶ月。 耳鳴りがこんなにしんどいものだとは思いませんでした。 今、耳鳴りは小さくなってきています。 効果は分かりませんが、私が試した耳鳴り対策をご紹介します。 耳鳴りに苦しむ皆さんが少し…