耳鳴りと薬2 副作用

「長期間薬を飲み続けて、体に負担は無いのだろうか?」

耳鳴りの治療薬を飲み続けているうちに、そんな疑問を持ちました。

 

この猛暑の中、メニレットの利尿作用で脱水症状や電解質異常を

起こしたりしないのか、長期間の服用で腎臓や胃腸に負担がかかるのでは、

という疑問。

 

耳鼻科、脳外科、内科でこの質問をしたところ、同じ回答でした。

「副作用の少ない薬だから大丈夫!」

 

その回答の後、内科の先生から、

「でも胃腸がちょっと疲れてるかな?胃腸薬だしておくよ!」

という事で、また薬が増えることに…。うー。

 

薬剤師に聞くべき質問だったのかも?

薬局によっても、薬の効能・効果、注意事項の欄が簡易的な所と

詳細な所とありますし。

 

結局治療薬を飲み始めてから3ヶ月経ちますが、身体の不調は無いので

薬剤師さんには質問していないです。※1

 

さて、いつまで薬を飲み続ければ治るのでしょう?

耳鼻科医からの回答は、「一生飲み続ける訳じゃないから」です。

うー。

 

そういえば、副作用かどうか分かりせんが、飲み始めて少し経った頃、

太腿の前側に結構な痛みが出るようになったことがありました。

決まって風呂上がりに痛くなり、その痛みは明け方まで続きます。

医師に相談しましたが、原因不明。

温めるのがいけないのかな?と思い、湯船に浸かるのを止めました。

ぬるいシャワーのみで湯上がりに冷水を足にかけるようにしたら、

痛みは出なくなりました。

 

皆さんの病気が良くなって、薬から解放される日が来ますように!

 

※1

先日薬剤師さんに4ヶ月もこれらの薬を飲み続けて大丈夫か聞きました。

答えは「大丈夫ですよ!ご心配なさなずに!(超にっこり)」でした。

もう4ヶ月も経ってしまいました…もうすぐ5ヶ月になろうとしていますが

症状はだいぶ良くなり、メニレット薬が処方されなくなりました。ほっ。

皆さんもきっと良くなります!!!皆さんの不安が払拭されますように!!!