耳鳴りと薬

「急性低音型感音難聴かなぁ?」で、耳鼻科で処方されたのは以下の薬です。

 

 ・メニレット70%ゼリー

 ・メチクール錠500μg

 ・アデホスコーワ顆粒10%

 ・プレドニン錠5mg

 

メニレット70%ゼリーは、イソソルビドのゼリー状の製剤です。

耳鼻科以外の医療機関にかかった際、服用中の薬を伝えると、

医師、薬剤師ともに「メニレットって何?」と逆に尋ねられる事数回。

「イソバイト液のことです」と返答すると、皆さん一様に、

「飲み易いのが出来たんだ〜!ゼリーなんていいじゃない!」

と、感動していました。

 

メニレットゼリーも不味いと評判ですが、イソバイト液は更に上を

行く不味さなのですね…。

 

飲み易くして下さった製薬開発者の方々に感謝しつつも、

やはり美味しくはないので、皆さん苦労されているようです。

 

ある薬局では、メニレットゼリー専用フレーバーを付けてくれました。

ココア味、ミルク味、ヨーグルト味、の三種類。

 

更に飲み易くする為のアドバイスもして下さいました。

 ・メニレットゼリーを冷蔵庫で冷やす。

 ・何かと混ぜて食べる。

  (珈琲用のクリーム、ヨーグルト、アイスクリーム、はちみつ等)

 

私の場合、スプーンで2口分に分けて、水で一気に流し込んで飲んでいました。

二ヶ月を過ぎると、慣れて不味さも感じなくなりました。

 

それから薬剤師さんが、「この時期(6月頃)は、めまいの方が多いです」

と言っていました。

f:id:hariha43:20130531124235j:plain

 

耳鳴りやめまいで苦しんでいる方が回復して、不味い薬から解放されますように!