耳鳴りと試した治療法

「低音障害型感音難聴かなぁ?」と耳鼻科で言われてから早三ヶ月。

耳鳴りがこんなにしんどいものだとは思いませんでした。

今、耳鳴りは小さくなってきています。

 

効果は分かりませんが、私が試した耳鳴り対策をご紹介します。

 

耳鳴りに苦しむ皆さんが少しでも楽になれますように!

 

1、耳こすり体操、耳たぶ体操をする

2、耳鳴りのツボを押す

3、耳の後ろを温タオルで暖める

4、ガムを噛む

5、雨の音、モーツァルトの音楽を音量を小さくして流す

6、ホワイトノイズ音やサヌカイト石琴の音をyoutubeで聴く

7、枕を低くて柔らかいものにする

 (※良性発作性頭位めまい症の方は高い枕が良いそうです)

8、睡眠を十分取る(最低6時間以上)

9、騒音にさらされる時は耳栓をする

10、規則正しい生活と食事に気を配る

11、身体を締め付ける下着や服を着ない

12、ふくらはぎマッサージを5分する

13、口腔(歯茎)マッサージをする

14、胸鎖乳突筋をゆっくり優しくマッサージする。

15、アブミ骨筋をマッサージする

  (耳たぶの上を持ち上げてリズミカルに動かす)

16、表情筋を鍛える