きょうの健康「耳」

 

先週のNHK教育テレビの「きょうの健康」は耳特集でした。

来週また再放送がありますが、NHKの「健康ホームページ」でも

内容を知ることができます。

 

【再放送予定】

  「耳の聞こえ 大丈夫?」

  9月2日(月)〜9月5日(木)午後1:35〜1:50

 第1回:中耳炎

 第2回:長く続く耳鳴り

    ※耳鳴りの疑似音が3回流れます!私はドキッとしました!

     耳鳴りの音がストレスになっている方は、消音に!

 第3回:突然聞こえなくなった

 第4回:補聴器と上手につきあう

 

私の友人は、市販の風邪薬と頭痛薬を用量を越えて飲んだ後、

突発性難聴になりました。

すぐ病院で治療しなかった為、右耳の聴覚を失いました。

有毛細胞が完全に壊れた為、補聴器も役に立たないそうです。

 

私は耳鳴りがしてすぐ耳鼻科に行きましたが、聴覚検査異常なしで

「気にしないように」と、言われただけでした。

別の耳鼻科に行くと、聴覚検査の他に骨導検査をし、骨導検査で

低音に障害があることが分かり、治療を始めました。

 

「耳鳴りがしたらすぐ病院へ」、と言われます。

本当にそうだと思います。

あらかじめ検査のことを知っておくことも必要だと思いました。

 

耳鳴りで苦しむ皆さんが一人でも減りますように!