個人的に耳鳴りを軽減させる為に避けていること。

自分にとって耳鳴りが強くなる条件があります。

その条件と→対処法をご紹介します。

私だけ適用かもしれませんが。

 

1、コーヒー、緑茶、栄養ドリンク、グレープフルーツジュースを

  飲むと耳鳴りが強くなる。

  →ノンカフェインの飲み物に代える。でもなぜか紅茶は大丈夫(^^ ;)

 

2、鼻が詰まったり、喉が痛いと耳鳴りが強くなる。

  →点鼻薬や耳抜きをする。耳鼻科で通気治療や鼻炎薬をもらう。

   うがい薬でうがい。トローチをなめる。マスクをする。

 

3、雨の日や台風発生時に耳鳴りが強くなる。

  →天候だから仕方ないと、気にしないようにする。

 

4、寒い日は耳鳴りが強くなる。

  →ホッカイロで耳の後ろを温める。

   ふくらはぎマッサージ、歯茎マッサージをする。

   胸鎖乳突筋をゆっくり優しくマッサージする。

 

5、電気屋や騒々しい所に行くと耳鳴りが強くなる。

  →耳栓をする。または静かな場所で耳を休める。

 

6、風呂上がりは耳鳴りが強くなる。

  →入らない訳にはいかないので諦めて気にしない…。

   早く髪を乾かして、テレビや読書で気を紛らわせる。

 

7、睡眠時、明け方耳鳴りが強くなる。

  →枕を柔らかいものにして、耳鳴りがする耳を下にして寝ない。

   ホワイトノイズやサヌカイト石琴や雨音を聴く。

 

8、耳掃除をすると耳鳴りが強くなる。

  →耳掃除しない。したらダメだと耳鼻科医にも言われました。

  

耳鳴りは人によって音の種類も条件も違いますが、それぞれ自分の

条件や対処法をみつけて、少しでも緩和出来ると良いですね。

 

皆さんの耳鳴りが緩和されますように!!!