耳鳴りと聴覚過敏症状

 

低音障害型感音難聴で耳鳴りがひどかった頃、日常の環境音が過度に

大きく聞こえる聴覚過敏症状も現れました。

世の中は音が溢れていて、まるで暴力のようだと感じました。

 

耳鳴りが小さくなるにつれ、この症状も治まりましたが、

今でもその時も苦痛から突然の大きな音は恐怖です。

 

特にデパート、スーパー、家電量販店は音の嵐で行くのが苦痛でした。

それがどのくらい苦痛なことなのか体験できるシミュレーションゲーム

もあるようなので、各店長さん達には体験してほしい。

そして勝手な願いですが、店内に溢れる音量を下げてほしい…。

 

音を少しでも緩和する為に、私は耳栓をしてました。

耳が痛くならない弾性ポリウレタン素材の耳栓を購入。

2ペアケース付きで578円だったので、一つは自宅用に、もう一つ

は外出用に携帯することにしました。

外出や家事の際に、この耳栓は結構役立ちました。

人の声は通すので、これを付けたまま会話もしていました。

 

その他にも聴覚過敏は、セロトニンとビタミンB6が不足しているからだ、

と聞いて、大豆製品やヨーグルト、黒にんにくを摂取したりもしました。

 

「この音はただただ日常にある、普通に生活している人達の音で、

 なにも怖いことはない。普通。普通!」と自己暗示をかけたりもしました。

 

そんな中、冷蔵庫が経年劣化か、猛暑によるコンプレッサーへの負荷なのか、

嫌な音を立てるようになりました。

耐えきれず家電量販店に駆け込み、一番静かな冷蔵庫を買い求めました。

店員さんお薦めの静音性の高い冷蔵庫は三菱電機でした。

エコモードで運転すると、確かに静かです。

製氷機の貯氷箱にも防音マットが敷いてあります。

ただマット分の底が浅くなるので、氷が少し取り出しにくく感じました。

  

炊飯器、電気ポット、電子レンジ、洗濯機、その他家電製品は

音楽をピロピロ鳴らし過ぎではないでしょうか。

自分で設定して消音に出来る機能があったらいいのに…。

 

聴覚過敏で苦しむ方の症状が治りますように!

世の中の騒音が緩和されますように!