耳鳴りとめまいと頭痛

 

耳鳴りが始まってから一ヶ月頃から、めまいが何度か起きました。

 

寝起きに頭の向きを変えたら、天井がぐるぐる回るめまいと、

歩行中に足下が沈むような感覚になる浮動性めまいです。

 

耳鼻科での眼振検査では異常はなく、良性発作性頭位めまい症

診断され、メリスロンという内耳の血液の流れを良くする薬を

処方されました。

(メニレット、メチクール、アデホスコーワは既に処方済み)

 

頭重も酷く、心配だったので脳外科でMRI検査と平衡機能測定検査を

行ったところ、異常は無く、「緊張型頭痛」という診断でした。

「首の後ろのコリが緩和されれば、耳鳴りも楽になりますよ」と、

医師から言われ、何だか救われた気分になりました。

ここでは、「外用鎮痛消炎剤ジクロフェナクナトリウムローション」が

処方されました。アンメルツヨコヨコみたいなヤツです。

 

その後、良性発作性頭位めまいが起きた時、見よう見まねでエプリー法を

試してからは、このめまいは起きていません。

 

浮動性めまいは、外出中の疲れている時に三度程ありました。

とりあえず私にできること、めまい防止体操、三半規管を鍛える動作、

小脳を鍛えるバランス体操、緊張型頭痛に効く天柱体操をしています。

 

そして耳鳴りですが、先生の言葉通り、耳鳴りの音量が下がり、

少し楽になりました。

 

耳鳴りが辛い方、首や肩は凝っていないでしょうか?

 

皆さんの耳鳴りが楽になりますように!