耳鳴りと不眠症

 

耳鳴りが気になって寝付けない、眠っていても耳鳴りで起こされる。

低音障害難聴は眠らないと良くならない、ということで耳鼻科から

眠剤マイスリー錠5mgを処方されました。

 

マイスリーは入眠剤の中では軽く、5mgは量が一番少ないそうですが、

依存性や副作用が心配でかなり抵抗がありました。

この薬には割線が入っているので、半分に割って、半量を飲んでも良い

そうです。(断薬の際もそうして、徐々に量を減らすのだそうです)

 

とはいえ、なるべく薬に頼らず眠りたいので、色々調べました。

不眠症解消の方法は、効果は別として山ほどあるようです。

 

【睡眠の為の時間割】

 ・起床 … 起床時間を一定にする。

       遅くとも10時までに起床し、朝日を浴びる。

       起きてすぐコップ一杯のぬるま湯を飲む。

       朝食はもちろん食事は三食取る。

 ・昼間 … 30分以上太陽の光を浴びる。(窓際でも可)

       昼寝は15分以内に、遅くとも夕方5時までに済ませる。

 ・夕方 … ぶらんぶらんウォーキングを10分〜15分行う。

      (歩幅は広めに、肘を曲げずに腕をぶらんぶらんさせて歩く)

 ・夜  … 夕食はトリプトファンを含むタンパク質を摂取する。

      (チーズ、たらこ、牛肉、豆腐、納豆等)

       風呂上りに足指、ふくらはぎのストレッチとマッサージ。

       睡眠の1時間前に500ルクス以上の光を見ない。

       睡眠の1時間前にホットミルク200ccを飲む。

       睡眠の1時間前に歯磨きを済ませておく。

       睡眠時に寝室の温度、湿度を調整(タイマーなら3時間)

       62呼吸法を1分間(6秒息を吐き、2秒息を吸う)

       肘を曲げて拳を握り、両肩、顔に力を入れて、一気に脱力する。

       (筋弛緩法)

       携帯電話や家電を寝室に置かない。

 

私は上記も実践しましたが、寝室を変えたら眠れるようになりました。

睡眠以外で寝室でずっと過ごしていると、「脳がここは眠る場所では無い」と

認識すると聞いたからです。

 

今、中耳炎のせいかまた耳鳴りが復活して、寝付きが悪くなってしまったので

マイスリーを半錠飲んで眠っています。

なるべく飲みたくなくて、深夜まで寝付けずに、眠れ〜眠れ〜と焦っている

のが良くないのですね。

 

 

皆さんに健やかな眠りと、楽しい夢が訪れますように!