2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

耳鳴りと不眠症

耳鳴りが気になって寝付けない、眠っていても耳鳴りで起こされる。 低音障害難聴は眠らないと良くならない、ということで耳鼻科から 入眠剤マイスリー錠5mgを処方されました。 マイスリーは入眠剤の中では軽く、5mgは量が一番少ないそうですが、 依存性や…

耳鳴りと聴覚過敏症状

低音障害型感音難聴で耳鳴りがひどかった頃、日常の環境音が過度に 大きく聞こえる聴覚過敏症状も現れました。 世の中は音が溢れていて、まるで暴力のようだと感じました。 耳鳴りが小さくなるにつれ、この症状も治まりましたが、 今でもその時も苦痛から突…

耳鳴りと薬2 副作用

「長期間薬を飲み続けて、体に負担は無いのだろうか?」 耳鳴りの治療薬を飲み続けているうちに、そんな疑問を持ちました。 この猛暑の中、メニレットの利尿作用で脱水症状や電解質異常を 起こしたりしないのか、長期間の服用で腎臓や胃腸に負担がかかるので…

耳鳴りと薬

「急性低音型感音難聴かなぁ?」で、耳鼻科で処方されたのは以下の薬です。 ・メニレット70%ゼリー ・メチクール錠500μg ・アデホスコーワ顆粒10% ・プレドニン錠5mg メニレット70%ゼリーは、イソソルビドのゼリー状の製剤です。 耳鼻科以外の…

耳鳴りとめまいと頭痛

耳鳴りが始まってから一ヶ月頃から、めまいが何度か起きました。 寝起きに頭の向きを変えたら、天井がぐるぐる回るめまいと、 歩行中に足下が沈むような感覚になる浮動性めまいです。 耳鼻科での眼振検査では異常はなく、良性発作性頭位めまい症と 診断され…