寒いと耳鳴りがひどくなる…

寒さが厳しくなってから、色々な音の耳鳴りがするようになりました。

ピー、ポー、キーン、ギャーン、フォアン、フォアン…などなど。

 

調べてみたら、寒さで血管の収縮により血流が滞り、

耳鳴り、難聴、めまいを悪化させ、自律神経のバランスを崩すらしいです。

 

は〜。(=_=)

 

しかし原因が判れば改善も出来る!

血流を良くする方法を色々試したところ、「ふくらはぎマッサージ」

がものすごく効きました!

 

アキレス腱から膝裏に向かって、揉んだり、押したり、こすったり、

麺棒で下から上にローリングしてみたりを五分間。

昨日も今日も耳鳴りがほとんどしない!嬉しい…っ(T◇T)

 

耳を冷やすのも良くない、と聞いてホッカイロを当ててみたり、

生姜やシナモンを摂取したり、昼間に酸素スプレーを吸って脳に

酸素を送ってみたり(夜吸うと目が冴えてしまうので昼間だけ)、

カオポカという耳も包めるフェイスウォーマーマスクを付けてみたり、

運動してみたりしましたが、効果てきめんだったのはふくらはぎマッサージ!

 

血流って大事なんですね。

今晩はたまねぎをホイル焼きかスープにして食べます。

 

寒い日が続きますが、耳鳴りのめまいに苦しむ皆さんの症状が

改善しますように!!!